よくある質問 よくある質問
入社ご希望の方から数多く寄せられる、
代表的な質問をまとめました。
質問項目一覧 質問項目一覧
収入面について

Q.最初から稼げるのか、生活できるのか不安なのですが…?▼

A.業界では類のない長期間の「賃金保障」として、入社月含め7ヶ月間は、月23万円を保障していますので、独り立ち以前の新人乗務社員でも収入の不安・心配はありません。

Q.歩合給だから不安定で大変だと聞いたのですが?▼

A.岡山交通の乗務社員の賃金は、完全歩合給ではありません。基本給に加えて、売上実績に応じて「歩合給」が加算されるという給与体系(別途用意の「固定給制日勤」制度を除く)です。定時制を除き、要件を満たせば年2回の賞与や、業界では珍しい退職金制度もあります。福利厚生も充実しているので、安心して働けます。

Q.岡山交通なら稼げると聞きましたがどうですか?▼

A.岡山交通では、常にお客様のお役に立てるようなサービスを模索し、次々に新しい取り組みを導入しています。また、岡山市内を走る岡山交通のタクシーの配車を一手に担う「両備タクシーセンター」では、最新の配車システムを導入し、利便性の向上も図っています。加えて、先輩乗務社員達の優れた接客サービスにより、「乗るなら両備グループのタクシー」と、選んでご乗車いただいているお客様からのお電話がタクシー利用の6割以上を占めています。そんなお客様に支えられ、岡山交通では安定した高収入が見込めます。

Q.高収入だとのことですが、具体的にどれくらいの収入が期待できますか?▼

A.岡山交通に在籍しているタクシー乗務社員の平均年収は430万円です。(平成28年度の実績) これは全国のタクシーの平均が309万円、岡山での平均が300~310万円であるという環境の中で、岡山という地方都市にも関わらず、東京地区のタクシードライバー平均年収と、ほぼ変わらない数字です。在籍乗務社員の平均ですから、もちろんご自身の頑張り次第でもっともっと多くの収入を得ることは十分に可能で、実際、入社4年目の年収が700万円を超えている乗務社員もいます。

Q.タクシーは稼げますか?▼

A.確かに国内の多くの都市でタクシーは供給過剰気味であることは否めず、タクシー乗務社員の生活は厳しいと言われています。しかし、岡山交通のタクシーは中四国で随一の台数を誇り、両備ブランドとして地域の方々から厚いご支持を頂き、そんな固定のお客様に支えられているからこそ、安定した高収入を期待できるのが岡山交通です。

勤務体系について

Q.タクシー乗務社員に定年はありますか?▼

A.定年はありますが、健康状態等に問題がなければ70歳までは乗務可能、例えば55歳で入社しても、あと15年は活躍出来ます。

Q.働き方を選択出来ますか?▼

A.それぞれのライフスタイルに合わせて、勤務体系を選択することが可能です。岡山交通では、平日に休みがあり「自分の時間」を有効に使える通常の勤務のほか、昼間だけ働く勤務、夜間に働く勤務といった勤務体系も選択可能です。また、昼間だけ働く勤務については、土・日が休みでウイークデー(月~金)に乗務する固定給の制度も用意しています。これなら、子育て中のお母さんでも乗務社員として働くことが可能です。この様に働き方を選択出来ることも、岡山交通の乗務社員としての魅力のひとつです。

Q.乗務する車種は選べますか?▼

A.岡山交通では、お客様の多種多様なあらゆるニーズにお応えするため、タクシー・ジャンボタクシー・ハイグレード車両まで幅広く取り揃えています。入社されてからは、まずは一般的なタクシー車両への乗務からスタートしていただき、希望があればジャンボタクシーやハイグレード車両への乗務も可能です。

Q.勤務先は選べますか?▼

A.岡山交通には、岡山市に豊成・旭東(藤原)・西(伊福町)・西大寺の4営業所。倉敷市に倉敷営業所。総社市に総社両備カンパニー。広島県には福山市・尾道市・御調町に3営業所があり、その中からご希望の勤務地を選んでいただくことができます。

福利厚生について

Q.福利厚生はどうですか?▼

A.両備グループでは、グループ内の各種交通・生活関連会社での割引利用、全国にまたがる様々な契約施設の割引利用や助成、集団検診・人間ドック受診の推進などがあります。また、両備グループ内商品購入額に応じてポイントが溜まりグループ内で使用できる「お買い物券」が発行されるシステムなど、様々な面から社員の生活を応援するサポート体制があります。

Q.両備グループの福利厚生がそのまま使えるのですか?▼

A.もちろん、岡山交通の社員は両備グループの福利厚生の対象になります。両備グループ内でのお買い物がお得になる「Buy両備」や、その他休暇制度はすべて、両備グループ共通になります。安心して勤務できる体制が整っています。

Q.女性に向けた福利厚生はありますか?▼

A.ほとんどの営業所に女性専用の休憩室や、メイクルームなどを設け、ゆっくりと休憩していただけるスペースを設けております。産休・育休制度はもちろんのこと、介護休業なども導入しておりますので、女性だからと言って働きにくい環境にはなっておりません。また、岡山交通は「女性ドライバー応援企業」に認定され、さらなる女性ドライバーの育成に力を入れております。

Q.定年後も安心の福利厚生はありますか?▼

A.定年は設けていますが、70歳までの勤務が健康状態により可能となる継続雇用制度を導入しております。また、タクシー業界にはめずらしく退職金制度もございますので、勤務していただいた後にも、しっかりとした保証があります。

岡山交通・タクシー業界について

Q.どんな会社なの?▼

A.タクシー・ハイヤー・バスなどの交通事業を核とする岡山交通株式会社は1944年7月に発足し、以来70年余の歴史を誇る老舗のタクシー会社です。また、2010年10月に100周年を迎えた両備グループの中核企業のひとつであり、東京から広島県尾道までの広い範囲でタクシー事業を展開する両備タクシーグループのリーディング・カンパニーです。タクシーの保有台数は中四国でナンバー・ワン。地域最大手ながら「質で日本一」を合言葉に「タクシーの変革」を目指しています。タクシー業界に先駆け、防犯や安全面の強化はもちろん、お客様のお役に立てるサービスを模索し、積極的に導入・展開しています。これらの取り組みからも「お客様から選んでいただけるタクシー」として地域の利用者様から高いご支持と評価を頂いています。

Q. タクシーは未経験なので、不安なのですか…▼

A.岡山交通は、同業他社にはマネのできない充実した社内教育研修が自慢です。未経験の方が安心して働くことができるよう手厚いサポートと整った環境があります。むしろタクシーの変革を目指す岡山交通では、その理念に共感していただける業界未経験の方こそ歓迎いたします。

Q.タクシーはサービス業ではない?▼

お客様とじかに接し、安全・迅速・快適に目的地までお客様をお送りするタクシーは、サービス業以外の何ものでもありません。サービス業は現場レベルでの営業なくして売上げを確保することはできません。全ての始まりは現場でのサービスといえますので、顧客満足を高め、多くの方にファン・リピーターになって頂くためには乗務社員ひとりひとりの接客サービスが最も大切であり、岡山交通では「質で日本一」のサービスを提供するための取り組みを欠かしません。

Q.タクシーは高齢の方がされているイメージなのですか、どうですか?▼

A.一般的に、タクシードライバーといえば高齢者ばかりだというイメージをお持ちの方が多いのも事実です。本来なら収入面で年齢や性別に左右されないのがタクシー乗務社員という職業です。若くても中高年の方に劣らない収入が期待できるのがタクシー。実際に22歳から70歳までの幅広い年齢の乗務社員が活躍しています。その中でも岡山交通は、タクシー業が「若者が一生の仕事として選択出来る職業でなければならない」と考え、キャリアアップのサポートに力を入れています。

Q.タクシー会社はどこも同じような会社ですか?▼

岡山交通は、7つの営業所を構え、幅広い地域を営業区域として運営しています。通常のタクシーに加え、ジャンボタクシー、ハイグレード車種、小型バス、大型バスも保有しており、お客様のあらゆるニーズにお応えできる車両があります。また、タクシーには、ドライブレコーダー・カーナビ・カード決済機・ウイルスウォッシャー・携帯充電器・ETCなど最新の車内装備を揃え、お客様、そして乗務社員にとって快適な運行ができるよう常に考え、取り組みを行っています。タクシー会社はどこも同じではありません。

Q.いろんな車種に乗ってみたいのですが、可能ですか?▼

岡山交通は普通乗用車以外にもハイヤー、ジャンボタクシー、大型バスを保有しており、観光、VIP送迎、冠婚葬祭送迎なども行っております。経験、やる気、運転技能を考慮し上記車種に乗務できる弊社独自のステップアップ制度を設けております。そのための免許取得補助制度があり、ハイヤー、ジャンボタクシーの研修も行っております。
車両ラインナップはこちら

Q.岡山交通は誰でも採用してくれますか?▼

A.乗務社員の応募に関しては、まったく経験をお持ちでない方を歓迎しています。ただし「誰でも採用する」という訳には参りません。原則として、同地域でのタクシー乗務経験者はお断りしています。その他、性別・学歴・職歴等による制限は一切なく、人物本位で採用の可否を決定させて頂きます。特に難しいことではないのですが、「タクシー業」は「何よりも大切な人命をお預かりするサービス業」であるということが理解でき、両備グループの一員としてやる気のある方を採用しています。

Q.応募のために必要なことはありますか?▼

A.交通運輸産業に従事していただくので、普通自動車運転免許は必要です。タクシー乗務に際して普通二種免許が必要ですので、免許取得後3年以上経過している必要がありますが、その他には、必須でなければならないことがらはありません。二種免許取得に際しては、費用は会社が負担(条件あり)します。通常は10日から2週間程度で取得できます。

Q.応募を検討中ですが見学や説明会はありますか?▼

A.中途採用向けの会社説明会を定期的に実施し、岡山交通という会社、そしてタクシーがどんな仕事なのかをお話しさせていただいています。面接会ではありません。参加されたからといって入社・面接を強要する場でもありません。ぜひ、お気軽にご参加ください。「会社説明会の日程」ページにご案内しています。

Q.女性でも安心してタクシーに乗務できますか?▼

A.岡山交通なら、女性も安心できる環境があります。車内には防犯ボードやドライブレコーダーなどを備え付けており、万が一の時にでも安心・安全を確保できる取り組みをしています。加えて、収入面においても、女性であっても男性にひけをとらない収入が得られる可能性と環境があります。また、勤務時間など働き方に関しても、様々な勤務形態を用意していますので、ご自身のご希望やライフスタイルに合わせて柔軟に対応できます。

Q.英語ができますが、タクシーで活かせますか?▼

A.観光に来られる外国人のお客様のご送迎や、企業視察の外国人VIP送迎などといった業務を担当することが可能になり、それらはリピートに繋がります。ご自身の頑張りによって高収入が期待できる岡山交通の乗務職は、観光ガイドや通訳などの職業と比較しても、決してひけを取らない選択肢のひとつだと言えます。それは英語に限らず、中国語・韓国語など他の外国語についても同様で、お客様からの需要が高まっているのが現状です。

Q.タクシーの意外な活用法を教えてください。▼

A.岡山交通は「質で日本一」タクシー会社を目指し、安全安心なサービスを提供しております。おこさまタクシーや、買い物代行タクシーなど様々なサービスを展開しております。